アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
字余りだ 柴原明人の 曲・歌・句 (1・16日)
ブログ紹介
「しばはらめいと」です。
毎月1日と月半ば(15〜16日頃)の2回更新していきます。
短歌も俳句も音楽も、本格的に学んだことがないので、ルールを外れている部分もあるでしょう。そういう意味で<字余り>です。間違いは正していきたいですが、ちょっと字余りなスタンスは、またよきかな、ですね。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
勉学の秋
勉学の秋 空を見上げることがめっきり少なくなった。 かといって、地べたを這いずり回ることもない。 何かを愛でに出かけるチャンスもご無沙汰。 そんな人間に俳句が作れるのか? せめて、過去の記憶の助けを借りることができれば。 それに、やっぱり先人からの学習。 そういえば、「勉学の秋」とも言うんだっけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/09/16 15:25
日が暮れて
日が暮れて 夏から秋への切り替えは 夕方から始まるんですね。 夕方になって初めて気づく秋の訪れ。 「夜の秋」とはよく言ったもの。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/01 00:12
オアシス
オアシス 立秋を過ぎても暑いですね。 (雨の影響で、今は全国的に少し涼しいようで、 これで暑さにお別れといけば嬉しいんですが・・・) 表へ出ると、50℃に設定された部屋のそれのような空気が ねっとりと絡み付いてきます。 日差しは過酷。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/16 09:41
テーマ俳句って有効。
テーマ俳句って有効。 先人の忌日を詠むというのは その人への思い入れがないとなかなか難しい。 で、その人の来歴、生き方、考え方、生涯を調べて 自分との接点を探るというアプローチになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/01 08:46
夏は白?
夏は白? 暑くなりました。 家の近くでは蝉も鳴き始めました。 それにしても今年は暑そうだなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/16 12:18
三匹の侍
三匹の侍 数字の「三」には秀でたものを並べて言う言い方がありますね。 三羽烏とか御三家、三人娘、三役など。 ドラマでも「三銃士」、「三匹の侍」、「三国志」等々。 好きな数字でも「3」は多いようで ユニットではなく3という個体としての数字の人気も高いようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/01 11:56
青 梅雨入りしましたが雨は降りません。 雲の間にのぞく青空がすがすがしくてとてもきれいです。 古語の青は青・緑・藍色などに使われ、幅広いイメージです。 そういえば、信号の青も実際は緑ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/16 09:02
われ思ふゆへにわれ・・・
われ思ふゆへにわれ・・・ 大きな話だと、北朝鮮をめぐる政治の問題もありますし、 身の回りの小さな問題(本人にとっては大きいんですが)ともなれば、 いろいろあって、思い悩むことも多く。 それを俳句に反映させるのはなかなか難しく。 まだまだです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/01 09:05
みなぎる力
みなぎる力 個人的にはめっきり弱くなったみなぎる力(´;ω;`) それでも何やら弾むのが春。 生命力に溢れた季節が実感される今日この頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/16 07:18
春の花
春の花 ゴールデンウィーク、花がカラフルですね。 可愛さ、美しさ、優雅、可憐、癒し、寂しさ・・・ 豊かな気持ちにさせられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/01 16:56
曖昧模糊と艶
曖昧模糊と艶 まこと春の夜は湿っぽくて もやっとしている。 曖昧な中に怖いものでも潜んでいるんじゃないか? そんな気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/16 13:15
春は山から
春は山から 春はどこから来るのでしょう 遠い東の彼方から いえいえそこのお山から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 22:14
春見えた
春見えた 気温の変動は相変わらず激しいが、 寒い時の気温レベルを比較すれば少し右肩上がりになってきた。 いよいよ春も見えてきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/16 17:05
卒業って
【3月の歌】「冒険したいの」(作詞:マリリン、作曲・編曲:柴原明人) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 10:14
季節に触れる
季節に触れる 寒い時こそ季節に触れて、新しい動きを感じとれれればいいのに。 俳句の季語には、そんなヒントがたくさんありますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/16 11:38
美しいことば
美しいことば 「風花(かざはな)」のような言葉に出会うと、 日本語って、ホントに綺麗だな、と思います。 俳句の季語には、知らなかった言葉も多いんですが、 聞いてみると、的確に、しかも、美しく表現された言葉が多いのに驚きます。 日本人って本当に豊かな感性を持ってますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 09:47
寒い
寒い テレビでは今冬最強の寒波が来た、とか言ってますが 僕の場合、眠るときの最高の防御は毛布ですね。 スイッチを入れると一晩中暖かい電気毛布で眠ってます。 思えば、昔から毛布にはお世話になってるかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/16 09:43
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 日頃は拙いブログを見ていただきありがとうございます。 ご指導、ご助言等も勉強になります。 今年もよろしくお願い申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 15:11
風邪ひいてまんねん
風邪ひいてまんねん この冬は、インフルエンザ流行しそう? もう流行ってるというニュースをしばらく前に聞いたけど・・・。 本格化は、来年1月頃とも。 近頃ではインフルエンザだと、人に移さぬよう何日か家でじっとしてなさいと お医者さんに言われますからね。 皆さんもお気をつけください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/16 16:35
季語との距離
季語との距離 まだ慌ただしさは感じませんが、師走になりました。 ついこないだまで夏のイメージが残っていたので、ちょっと変な感じです。 俳句の季語なども季節性を失ってきているものも多いのかも。 様々な季語を見ていると、自分との距離が遠いなぁと感じる季語も 結構あります。 そういう季語なら詠まなきゃいいのかもしれませんが、 そういうものに挑戦するのも、また醍醐味かもしれませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/01 16:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

字余りだ 柴原明人の 曲・歌・句 (1・16日)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる